よくある質問
Q&A
ダスキンの商品や各サービスについて、よくあるご質問をご案内します。
お掃除用品のレンタルについて
ダスキンでおなじみのお掃除用品レンタルと、洗剤などの商品についてです。
長期間お留守をされる場合は、お宅にお伺いしておりますお客さま係に事前にご相談ください。
お客さまとお話し合いをさせていただいた上で対応させていただきます。
一度お客さま係にご使用状況や方法をご相談ください。お客さまに便利にお使いいただけるようご説明させていただきます。それでも、モップの必要を感じられない場合は、解約の旨をお客さま係にお伝えください。
お支払いは、現金や各種クレジットカード、銀行振込にてお願いしております。
※クレジットカードおよび銀行振込は、一部対応できないお店もあります。
→ クレジットカード支払いのご案内(本部WEBサイトに移行します)
ドライタイプのモップはあくまでもホコリを取るものです。ですから、床に固着したヨゴレやシミは取れません。
床用の洗剤などでヨゴレを取ってから、モップをご使用ください。
必ずモップが新しくキレイなときにタタミの目にそって『かーるく、かーるく』拭く、これを守ってくださればタタミのお掃除にお使いいただいても大丈夫です。決して、こすったり、強く拭きすぎたりしないでください。
水気のある所でのご使用はお避けください。モップが水分を含むと一時的に吸着剤の働きが弱くなり、ホコリを包み込む力が減少します。
また、モップそのものを水で濡らすのも厳禁です。
常に『かーるく、かーるく』拭いていれば吸着剤が他に移行することはほとんどありません。
逆に、あまり力を入れすぎると吸着剤がお掃除する素材のほうについてしまい、かえってホコリを集め、ヨゴレの原因をつくることがあります。力を入れず『かーるく』素材の表面にそっと触れるように拭くのがコツです。
いったんキャッチしたホコリは吸着剤がしっかりと包み込み、めったなことでは離れませんので、他にヨゴレが移る心配はありません。ただし、凹凸の激しいザラザラした表面、水分や油分を吸い込みやすい表面、水で濡れた表面にはヨゴレが移ることがあります。
また、モップそのものが濡れているときにもヨゴレが移る危険性がありますので、ご注意ください。
大きな綿ボコリは取り除いていただくと、4週間気持ち良くお使いいただけます。
モップをゴミ袋の中に入れ、口をしっかり持って上下に振ると、大きな綿ボコリは落とせます。
お洗濯用から、キッチン・バス・トイレ用、さらにガラス用やカーペット用まで、日々の暮らしや住まいのキレイ・清潔をキープするための洗剤が揃っています。
までご連絡ください。
ご自宅、会社までお届けいたします。
はい、スポンジや浴室用ブラシ、クロス、ゴム手袋など、あらゆるお掃除道具とその関連小物が揃っています。中でも、台所用スポンジは水切れ・泡切れが良く、使ったあとも乾燥が早くカビが発生しにくいなど際立った特長で、リピーターが多いベストセラー商品です。
いずれも、お客さま係にご注文くだされば、お宅までお届けいたします。
ダスキンは、洗浄水が自然に分解されるように生分解性(自然界の微生物によって分解されること)の高い洗剤を開発しています。また、少量の使用で泡切れもよいので水の節約につながり、すすぎ後の汚れた水も減らせるなど、小さなことにも配慮しています。
なお、容器もダイオキシン発生の原因になる塩化ビニールは使用していません。
ハウスクリーニングについて
ご家庭をはじめ、店舗、オフィスなどをプロのお掃除でクリーンアップするサービスです。
お部屋の形状や、選ぶお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。詳しい料金は、専門の担当者がお見積りさせていただきます。
お客さまのご希望で、当日追加サービスをご依頼されない限り、サービスの追加料金は発生いたしません。
汚れ落ちにつきましては、見積りの際に確認させていただきます。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、見積り時にご説明いたします。
お支払いは、現金や各種クレジットカード、銀行振込にてお願いしております。
※クレジットカードおよび銀行振込は、一部対応できないお店もあります。
→ クレジットカード支払いのご案内(本部WEBサイトに移行します)
基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、担当店からお電話をさせていただいた際にご相談ください。
専門の研修を受けたスタッフが、サービスに伺います。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。
ダスキングループのサービスマスター、メリーメイドからお掃除のプロがお伺いいたします。
サービス内容によってかなり異なります。詳しくはお見積りのときにご説明させていただきます。
そういったご希望であれば、責任を持ってサービスさせていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
サービス内容にもよりますが、サービスに支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。
お見積りのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な品物などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。
カーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積りのときにご確認ください。
作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合はお見積りのときにご相談させていただきます。
一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心づかいなども、必要ありません。
サービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は有料駐車場を利用するため、駐車料金をご負担いただきます。
カーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外のサービスについてはサービス終了後すぐにご利用いただけます。
検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。
お客さまから申し出のあった際には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後医師の指示内容をお聞かせいただき、できる範囲でのサービスを実施します。ご心配な方は、お見積りの際担当者にご相談ください。
ニオイのもとである、熱交換器に繁殖した汚れやカビを洗浄することによって、ほとんどは除去できます。しかし、完全分解の作業ではありませんので、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。
まず前面カバーをはずして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
フィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。
十分に水ですすぎをしますので、薬剤は残りません。ですから、ご家族のお体や健康にも害を与えません。ただし、作業中は薬剤を噴霧していますので、近くに寄らないようにしていただいています。
サービスマスター店の見積り担当者がお伺いしたときに、判断させていただきます。
レンジフード(換気扇)表面と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは見積り担当者より説明させていただきます。
基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。
仕上げに、除菌効果のある薬剤を使用いたします。
表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。
申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。
ダスキンでは、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。これを取り付けることで、レンジフード内部の汚れはつきにくくなります。表面は中性洗剤で拭いてください。シンク、コンロ周りは使用後、こまめに拭いてください。
カビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに除去できますが、パッキンやコーキング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には除去できない場合もあります。
内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。洗面器などの備品までキレイに洗って仕上げます。ただし、浴槽エプロン内部および換気口内部は通常サービスの範囲に入っておりません。ご希望の場合で、外してサービスを行える場合は、追加料金にて承ります。詳しくは見積時に担当者までご相談ください。
お客さまのご要望によって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。
すべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。
ご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。
毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。
リビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。
移動させた家具は、きちんともとに戻します。
ワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般にサービス終了時には乾いています。
専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。
お客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。
大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、お見積りのときにテストさせていただきます。
クリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダスキンではダニ除去を専門に行っているターミニックスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。
シルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。
カーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。
帯電防止加工で防ぐことができます。お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。
一般的には、ひと冬(3カ月)程度です。
専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。
便器はもちろん、床面や換気口の表面などをさせていただきます。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。
ニオイの原因が汚れの場合は、汚れの除去によりニオイがとれます。壁、床など原因となる汚れを完全に除去できない場合や、汚れ以外にニオイの原因がある場合は、取れません。
ガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。
お客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。
サービスマスターのお店で承っております。詳しくはお見積りのときに担当者にお聞きください。
水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
素材自体の色が変わってしまっていますので、取ることはできません。
ビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。お見積りのときに、担当者にご相談ください。
日本古来の伝統建築である木造建築で使用される白木。白木とは表面加工されていない素木のことを指します。白木は呼吸していると言われ、大気中の温度湿度変化によって、空気を吸ったり吐いたりして、室内の温湿度を保つ機能もあります。長年のご使用で蓄積した空気中の汚れや手アカ汚れ、木自体のアク汚れ、日焼けなどを、日本古来のアク洗い技法を継承したダスキンオリジナル手法で白木本来のあたたかな木目、木肌を復旧するサービスです。ダスキンに於いても、先達から継承した匠の技術になります。単に漂白剤で白くするようなサービスではなく、木の樹種に応じて桜の木は桜のピンク色を活かし、ケヤキはケヤキの赤味と木目を活かしてアク汚れのみを取り除きます。日焼け等に関しては漂白剤で漂白することで全体のバランスを整える等の調整は、伝統と経験に裏打ちされたものです。
白木表面の日焼け劣化した部分は洗浄で除去されますが、白木自体を削るようなことはないため、白木を傷めることはありません。日本古来の伝統的なアク洗い手法に合理的な手順を組み合わせ、30年を超える伝統と著名な物件での実績もありますので、安心してご依頼賜りますようお願いいたします。
白木クリーニングに使用する洗剤や中和剤は、毒物や劇物に指定されていない安全性の高いものを使用しております。
※市販品の中には、白木用洗剤は劇物を使用したものが良く見受けられますが、ダスキンではそのような薬剤を使用することなく、クリーニングしております。
建築時等に付いた手の油脂分が長い年月をかけ空気により酸化され有色化し、手アカ跡として現れることがあります。これは天然木を使用した天井で起こりやすい現象です。白木クリーニングを行うと木のアク汚れとともに手アカ汚れも除去可能です。折角のご立派な天井ですので、クリーニングを是非ともお勧めします。
白木クリーニングを実施することで目立ちにくくなります。また、必要に応じて漂白することでお部屋全体と調和させることも可能な場合があります。
※白木専用の漂白剤を使用することで穏やかに漂白しますので、市販の次亜塩素酸ナトリウムによる漂白のような漂白ムラ等は起こりません。ご安心ください。
松ヤニや木目の節部から木の脂分が出てきて樹脂状の塊ができる場合があります。キズを付けないように物理的に除去し、アルコール系薬剤で溶かして除去します。ただし、時間の経過で再度発生する場合もあります。
天井にはワックスは塗りません。柱周りや長押には艶をご希望のお客様にはワックス塗布を承っております。白木本来の風合い、ほんのりとした艶、お客様のお好みにより、サンプル等でお選びいただきます。
※ダスキンの白木用ワックスは木蝋(木から採敗した蝋分)を含む自然な風合いを出すことができるワックスを使用しております。
床板に白木用ワックスを塗ると滑りやすくなることはございます。白木用ワックスは蝋分を使用して白木の自然な風合いを活かした上品な艶を出しますが、蝋分のため滑りやすい傾向があります。すぺりを気にされる場合は樹詣ワックスや塗装も比較検討ください。
屋外は洗浄のみとなります。屋外用ワックスや防腐剤は木材に含湿し、皮膜を形成することで防水性を発揮します。木の表面に皮膜を作ることで白木本来の風合いを損なうと考えておりますので、ダスキンでは屋外の白木はクリーニングのみで塗装はお勧めしておりません。
白木クリーニングをしてから壁の塗り替えをお勧めします。壁を塗り替えない場合は、壁を養生してクリーニングするため木部のチリ部分の壁との際は完全にはクリーニングできません。塗り替えをされるなら、壁との境い目ギリギリまでキッチリとクリーニング可能です。それから壁の塗り替えをお勧めします。
壁や畳を汚すことがないようにしっかりと養生します。壁は全体を養生して作業します。基本的に畳は一旦剥がして作業させていただきます。移動場所がなければ中央部に積み上げて養生して作業します。移動できないタンス等も養生して作業を行いますので、ご安心ください。
普段のお手入れは、乾拭きで充分です。汚れが気になる場合は、硬く絞ったウエスで水拭きし、乾拭きで仕上げてください。手アカ等が目立つ場合は、中性洗剤を溶かした水で濡らし硬く絞ったウエスで拭いてください。その後水拭き、乾拭きも忘れないようにしてください。いずれも、木目に沿って拭いてください。
周囲の環境や汚れの状態にもよりますが、屋外で数年~10年ごとには白木クリーニングをお勧めします。屋内については、5年~10年ごとを目安にしてください。
ビニールクロス系のものはできます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
照明もクリーニングさせていただきます。
基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。
通常は、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきをする場合は、特殊サービスとなりますので、専門の担当者がお見積りをさせていただきます。
基本的にはお受けしておりません。
一般家庭の冷蔵庫はメリーメイド店で承ります。冷蔵庫は、付属品等取り外し可能部分は外し、洗浄いたします。内部は、薬剤を使って拭きあげ、除菌仕上げを行います。(冷蔵庫とは、冷蔵室・冷凍室・野菜室すべてがサービス対象です)
家事代行サービスについて
お掃除をメインとした家事の代行をするサービスです。
基本的にはお客様のご要望にはできるだけお応えをさせていただきますが、危険を伴うこと・その可能性があること、専門的な作業であることについてはお断りさせていただいております。具体的には、重いものの移動・運搬、高所での作業、車の運転、身体介護・介助、病院等への付き添い、ペットの散歩、お子様のお世話などです。詳細につきましてはお打ち合わせ時にお問い合わせください。
男性のみでご在宅の場合は、スタッフ2名1時間でお伺いいたします。
「お掃除おまかせサービス」は、キッチンやリビングなどお部屋ごとに専用の資器材を使って汚れに応じたお掃除を徹底して行うサービスです。「家事おてつだいサービス」は、毎日の家事(洗濯やアイロンや食器洗いなど)を頼みたいというお客様の声から生まれた家事全般をおてつだいするサービスで、お客様宅でいつも使っておられる道具、洗剤などを利用して時間内にできることを行います。「家事おてつだいサービス」をご利用のお客様の中には、季節に1回、「お掃除おまかせサービス」で、キッチンや浴室をリフレッシュするお客様もいらっしゃいます。目的やお部屋の状況に応じてご利用ください。
お時間でのお約束になります。初回お打ち合わせ時に、ご希望の家事にかかる時間をご相談させていただきます。
追加・延長は1時間より承ります。事前にお知らせいただきましたら手配がスムーズです。
毎回同じスタッフがお伺いします。
可能です。スタッフの交代をご希望の場合はマネジャーまでご相談ください。
※人員確保の問題によりご希望に添えない場合がございます。
初回お打ち合わせ時に決めた契約からサービス内容を変更することも可能です。どうぞお気軽にマネジャーにご相談ください。
初回お打ち合わせ時に、そのような場合の作業内容をお伝えください。また、3日前(土・日・祝日を除く)までにマネジャーまでご連絡いただくことで作業内容を変更することもできます。
収納の基本について学んだスタッフがお伺いして、お客様宅のお部屋や収納場所の、おかたづけのお手伝いをさせていただくサービスです。モノを「いるもの」「いらないもの」に整理するお手伝いや、取り出した後の収納庫の中の拭き掃除、そして、最適な箇所に取り出しやすいようにモノを収めることのお手伝いをさせていただきます。
キッチン全体やリビング全体などのお部屋ごとはもちろん、クローゼットや押し入れ、キッチンの吊り戸棚など、お困りの場所単位でもサービスをお受けいたします。
リフォーム、DIY(日曜大工)、重い家具の移動、お部屋全体のレイアウト変更、不用品の引き取り処分はお受けしておりませんので、ご了承ください。
スタッフの人数と時間でのお約束になり、基本サービスは2名・2時間からお受けいたします。料金は、事前に内容を打ち合わせの上、人数と時間でお見積りさせていただきます。
おかたづけのお手伝いをさせていただくサービスですので、家全体の収納計画を立てたり、レイアウト図面を書いたり、家具購入のアドバイス等はお受けしておりません。
収納する前に内部の掃除機かけ、拭き掃除を行いますので、掃除機などお掃除用具をご用意ください。
「いるもの」「いらないもの」を分ける時、アドバイスさせていただきますが、最終判断はお客様にお願いしております。
不用品は持ち帰ることができません。「いるもの」「いらないもの」に分け、いらないものをリサイクルするものでまとめたり、ゴミとして出すものを分別するまではさせていただきます。後で、お客様が処理していただきやすくさせていただきます。
サービスはお客様にお立会いいただき、収納方法や場所を提案させていただきながら作業をすすめますので、ご安心ください。
詳細はダスキンホームページにてご覧いただけます。